〜徒然毎日〜

思考の掃き溜め場が多い。メンタル関係中心です。

意識の向け方

大学の課題のために、絵を描くなどの作業をしていると心がすっきりする。

やることは単調なことだけど、いつのまにか時間が経っている。

メンタルがやられているときは、自分に意識が向いていたので治すのにも時間がかかったと思う。

 

意識を自分以外に向けることで、人間はやりくりしていることに気づいた。

ソクラテスが記していた言葉に「人間は幸せのために生きている」という言葉がある。幸せになるには行動する必要があると考えたときに、行動するってことは自分中心に考えすぎないことなのでは?ということに繋がった。

 

だから、意識を自分以外に向けることを意識しようと思う。そうすれば、生きやすくなるかもしれない。