〜徒然毎日〜

思考の掃き溜め場が多い。メンタル関係中心です。

自傷行為はまだ続いていた

おはこんばんちは。つれづれです。

 

皆さんは「自傷行為」を聞いたら何を思い浮かべますか。

 

腕に刃を当てるリストカットが思い浮かぶと思います。

 

 

つれづれは、中学生から成人にかけて自傷行為をしていました。

 

腕を血が出るまで引っ掻いていたり、カッターの刃を腕に当てていました。

(ヘタレだったのでリスカはしなかった)

 

成人を過ぎてからは、自傷行為をすることがかなり減りました。

 

自傷するのがなくなってよかった〜」と考えていましたが、

心がモヤモヤしている部分が残っていました。

 

なぜ心がモヤモヤしていたのか?

 

 

それは「自責」をしていたからです。

 

細かく言うと、肉体的自傷行為はほぼなくなりましたが、

精神的自傷行為はずっと続けていました。

 

なので心の調子が良くない状態が続き、苦しかったです。

 

主な自責の内容は、

 

  • 発達障害に関するコメントを見て傷つく
  • 就活やインターンの情報を見て「まともにならなきゃ」と考える
  • それらを深夜にやってさらに悪化する

 

「これらのことはしたくないな」と思い、最近は意識的に遠ざけています。

 

どうしても見ないといけないときは、時間を決めて情報を得ています。

(朝と昼は見てOK 夕方5時以降は控えるなど)

 

それでも「やっぱ自責が止まらん」状態になったらネットから離れます。

 

絵を描いたり、アロマオイルの匂いを嗅いだり、音楽を聴いていることが多いです。

 

 

書いていて思ったのは、自責の原因はネットの情報だということに気づきました。

 

どうやら、学校・対人関係からネットの情報に変わったみたいです。

 

ネットの適切な情報を上手に選びたいつれづれでした。