〜徒然毎日〜

思考の掃き溜め場が多い。メンタル関係中心です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お風呂に入るのって面倒

お風呂に入るのが面倒だ。 理由としては、疲れているのと眠いのがあるからだ。またこの暑い時期に入っても、また汗をかくからさっぱりしても無駄だと感じるからだ。 なので、自分なりの対策を考えてみた。 ①帰宅したらすぐに入る 1番やりやすいかもしれない…

魂だけ

最近、魂だけで生きたらどんなに楽なんだろうと考えることがある。 性別、国籍、人種などの付託するものがなければ、差別やマウンティングが少なくなると思う。

アイプチすること=自傷行為&なったきっかけ

アイプチというものをご存知だろうか。 瞼に塗ってくっつけて二重を作るものである。 アイプチを使っているときは、自傷行為をするときと似ているのでは?という話。 10代後半から、目の形にコンプレックスを抱えている。 たまに酷く落ちこんだ時と、人と会…

意識の向け方

大学の課題のために、絵を描くなどの作業をしていると心がすっきりする。 やることは単調なことだけど、いつのまにか時間が経っている。 メンタルがやられているときは、自分に意識が向いていたので治すのにも時間がかかったと思う。 意識を自分以外に向ける…

失敗したことが受け入れられない

失敗すると心がザワザワする。 失敗する、怒られるというサイクルがついているのもある。 認知の歪みだと思っている。 人格は否定しないで、行いに対して注意しているのはわかる。だけど、人格否定が優先されてしまう。

過敏性腸症候群(IBS) ガス型

この病になったのは、小学生高学年の頃だった。 中学生以降になる人が多いと聞いたが、小学生でなった人はあまり聞かない気がする。 この症状で、人と関わるのが好きではなくなった。学校内のイベントも楽しめなくて、サボりたいなと考えていた。当時は、い…

低気圧 しんどい

今日は、朝起きた時から頭が痛い。 低気圧と気温が下がっているせいだと思う。 何をやっても集中力が散漫になりやすい。 車の免許を取るために、教習所に通っている。 大体技能でメンタルが削られているのだが、今日は削られたほうだと思う。 低気圧+低気温+…

自己紹介

メンタルの病気と言っても種類があるので、簡単なプロフィールと共に書きます。 名前 つれづれ 年齢 20代前半 主になった病名 ・対人恐怖症 ・IBS(ガス型) ・うつ病 好きなもの ・メンタル関係の本(心のパターンや対策法がわかる) ・柴犬、旅行、花、絵画、…

ブログはじめました

こんばんは。はじめまして。 頭の中で考えていることをアウトプットしたいと思い、はてなブログを登録しました。 主に、実際に体験したメンタル関係の体験談をテーマに書こうと思います。なるべく暗い内容にはしたくはないので、さらさらと書けたらなといい…