〜徒然毎日〜

思考の掃き溜め場が多い。メンタル関係中心です。

病んでいたときに好きだったもの

はじめに おはこんばんちは。 つれづれです。 皆さんは病んでいる(いた)ときに、好きになるものはありますか? つれづれは、人生の中で一番病んでいたときは、 いろいろなものにハマっていました。 これから5つ紹介するので、参考になれば嬉しいです。 は…

絵を描けないのは自分が怖いから

おはこんばんちは。 つれづれです。 皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか。 つれづれは、学校やバイトに行くことができないので、 学校の課題以外の作品を作ろうと考えています。 しかし、なかなか作品制作が進みません。 これはどうしたものかと思い、…

自傷行為はまだ続いていた

おはこんばんちは。つれづれです。 皆さんは「自傷行為」を聞いたら何を思い浮かべますか。 腕に刃を当てるリストカットが思い浮かぶと思います。 つれづれは、中学生から成人にかけて自傷行為をしていました。 腕を血が出るまで引っ掻いていたり、カッター…

ASD持ちが人との目線を合わせる方法

はじめに おはこんばんちは。つれづれです。 今回は、ASD持ちがコミュニケーションに慣れる方法を書きます。 つれづれはコミュニケーションが苦手(特に非言語)であり、 苦労することが多くありました。 なので、これまでやってみたことを順番に紹介します…

ASD持ちが物事に取り組む方法(自己流)

はじめに おはこんばんちは。つれづれです。 今回は私が独自にやっている物事に取り組む方法を書きます。 ちなみこの記事の「物事」とは、以下のことを示します。 宿題、大学の課題、掃除、趣味、知人や仕事の約束等… はじめに 1 やりたいことをメモ帳に書…

Twitterをやらない理由

皆さんはTwitterを始めたことがあるだろうか。 毎日暇さえあれば見てます!という人もいれば、基本ROM専でたまに呟く人もいるかもしれない。 しかし、私は文章を書くときはTwitterに呟くことをしていない。ブログに書き溜めている。 またTwitterのアカウント…

グレーゾーン

今年に入ってから発達検査を受けた。 端的に言うと、結果は発達グレーゾーンに当てはまることがわかった。 受け取った資料を確認すると、言語性IQや動作性IQのIQ20程度の差や、郡指数のIQの差はほとんどなかった。しかし、問題は下位検査である。 類似(同じ…

お風呂に入るのって面倒

お風呂に入るのが面倒だ。 理由としては、疲れているのと眠いのがあるからだ。またこの暑い時期に入っても、また汗をかくからさっぱりしても無駄だと感じるからだ。 なので、自分なりの対策を考えてみた。 ①帰宅したらすぐに入る 1番やりやすいかもしれない…

魂だけ

最近、魂だけで生きたらどんなに楽なんだろうと考えることがある。 性別、国籍、人種などの付託するものがなければ、差別やマウンティングが少なくなると思う。

アイプチすること=自傷行為&なったきっかけ

アイプチというものをご存知だろうか。 瞼に塗ってくっつけて二重を作るものである。 アイプチを使っているときは、自傷行為をするときと似ているのでは?という話。 10代後半から、目の形にコンプレックスを抱えている。 たまに酷く落ちこんだ時と、人と会…

意識の向け方

大学の課題のために、絵を描くなどの作業をしていると心がすっきりする。 やることは単調なことだけど、いつのまにか時間が経っている。 メンタルがやられているときは、自分に意識が向いていたので治すのにも時間がかかったと思う。 意識を自分以外に向ける…

失敗したことが受け入れられない

失敗すると心がザワザワする。 失敗する、怒られるというサイクルがついているのもある。 認知の歪みだと思っている。 人格は否定しないで、行いに対して注意しているのはわかる。だけど、人格否定が優先されてしまう。

過敏性腸症候群(IBS) ガス型

この病になったのは、小学生高学年の頃だった。 中学生以降になる人が多いと聞いたが、小学生でなった人はあまり聞かない気がする。 この症状で、人と関わるのが好きではなくなった。学校内のイベントも楽しめなくて、サボりたいなと考えていた。当時は、い…

低気圧 しんどい

今日は、朝起きた時から頭が痛い。 低気圧と気温が下がっているせいだと思う。 何をやっても集中力が散漫になりやすい。 車の免許を取るために、教習所に通っている。 大体技能でメンタルが削られているのだが、今日は削られたほうだと思う。 低気圧+低気温+…

自己紹介

メンタルの病気と言っても種類があるので、簡単なプロフィールと共に書きます。 名前 つれづれ 年齢 20代前半 主になった病名 ・対人恐怖症 ・IBS(ガス型) ・うつ病 好きなもの ・メンタル関係の本(心のパターンや対策法がわかる) ・柴犬、旅行、花、絵画、…

ブログはじめました

こんばんは。はじめまして。 頭の中で考えていることをアウトプットしたいと思い、はてなブログを登録しました。 主に、実際に体験したメンタル関係の体験談をテーマに書こうと思います。なるべく暗い内容にはしたくはないので、さらさらと書けたらなといい…