〜徒然毎日〜

思考の掃き溜め場が多い。メンタル関係中心です。

病んでいたときに好きだったもの

はじめに

 

おはこんばんちは。

つれづれです。

 

皆さんは病んでいる(いた)ときに、好きになるものはありますか?

 

つれづれは、人生の中で一番病んでいたときは、

いろいろなものにハマっていました。

 

これから5つ紹介するので、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

辛い食べ物

 

つれづれは、元々辛い食べ物が好きでした。

 

味噌ラーメンと辛い味噌ラーメンがあったら、

辛い味噌ラーメンをとるくらい辛いのが好きです。

 

病んでいない時は「美味しい」と思えるのですが、

病んでいる時は「刺激で病んでいることを打ち消したい」に変わります。

 

なので、病んでいる時は、辛いものにさらに辛いものを加えることがありました。

 

食べている時は、舌が痛くてしょうがないですが、

つらいことが薄れていく気がしました。

 

今は、過度に辛い食べ物は食べなくなりました。

 

やっぱり、何事もほどほどがいいですね。

 

 

甘い食べ物

 

甘い食べ物も辛い食べ物とほぼ同じ理由です。

 

つれづれは甘い食べ物はあまり好まないのですが、

病むと舌がおかしくなるのか食べすぎることがありました。

 

食べた直後はいいのですが、しばらくすると頭がボーッとするので、

爆食はやめてます。

 

 

鬱っぽい音楽

 

神聖かまってちゃん、女王蜂、森田童子…など聞いていました。

 

今はあまり聴かなくなりましたが、たまに聴くと懐かしくなります。

 

病んでいる時は、元気な曲より暗い曲が心に染みました。

 

今でも暗い曲が好きですが、ビリー・アイリッシュの曲は3日で飽きました(笑)

 

多分、一番病んでいた時に聞いていたらハマっていたかもしれません。

 

 

ネット掲示板

 

病んでいた時は、寂しいという思いが強かった気がします。

 

色々な意見が書かれていることが多い、ネット掲示板にハマっていました。

 

今考えると、心の状態を悪化させていたと思います。

 

○歳は〇〇すべきだ、〇〇しなければいけないなどの決めつけ、

 

誹謗中傷や悪口などが掲示板全体の8割くらいだったと思います。(つれづれ調べ)

 

好きなカテゴリーだけを見たり、悪口があるところを回避したら、

病む頻度が減りました。

 

寂しいという気持ちはありますが、別のこと(学業・読書・運動など) で

発散している感じです。

 

 

携帯ゲーム類

 

病んでいる時は、ゲームの頻度が多かった気がします。

 

1日ゲームしていた時もあったのでやめたかったのですが、

元々ゲームが好きだったのでやめることが難しかったです。

 

色々考えているうちに、ある考えが浮かびました。

 

「ゲームはゲームでも、別の種類のゲームをやればいいのでは?」

 

そこで、思い切って1人でできるボードゲームを買いました。

 

携帯ゲームより中毒性が低いですが、頭を使うので楽しめています。

 

書く余裕があれば、別の記事で紹介したいと思います。

 

 

 まとめ

 

  • 辛い食べ物と甘い食べ物は、刺激で病んでいることを打ち消したくて食べていた
  • 病んでいると鬱っぽい音楽が心に染みた
  • ネット掲示板と携帯ゲーム機は発想を変えて、別のことに打ち込んだ

 

以上、病んでいた時に好きだったものでした。

つれづれでした。