〜徒然毎日〜

思考の掃き溜め場が多い。メンタル関係中心です。

過敏性腸症候群(IBS) ガス型

この病になったのは、小学生高学年の頃だった。

 

中学生以降になる人が多いと聞いたが、小学生でなった人はあまり聞かない気がする。

この症状で、人と関わるのが好きではなくなった。学校内のイベントも楽しめなくて、サボりたいなと考えていた。当時は、いじめられていたこともあり「サボる=負け」だと考えていたため、殆ど休まずに通学した。

親にも「休んだら負けだ」と言われたのと、小学校は集団登校だったため迷惑をかけてはいけないと考えていた。(もし集団登校でなければ休んでいたかもしれない)

 

あとは、給食が食べられなくて食べなかった時期があった。食べなければ、ガスが溜まらないと思ったからだ。給食のイベントでは、クラスごとにどれぐらい食べるかを競うことがあった。その時は、迷惑をかけたくないなと思ったので、頑張って食べていた。苦しいけど、迷惑かけるよりはマシだと思っていた。